お知らせ一覧

科学雑誌Natureに当教室の広瀬貴行先生の論文が掲載されました!

2023年11月17日

科学雑誌Natureに当教室員の広瀬貴行先生が筆頭著者として執筆した論文が掲載されました!
北海道大学病院のホームページ内のプレスリリースにて掲載されているのでご覧ください。

https://www.huhp.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/11/20231102_press.pdf

以下、本人のコメントです。
異種腎移植の研究で、臨床応用可能なレベルの遺伝子改変ブタの腎臓をサルに移植し、これまでにないほど長期で安定した腎機能を得ることができたことを報告しました。これは飛躍的な前進であり、このブタを用いて臨床応用を進めていくことになります。米国のボストンにあるマサチューセッツ総合病院の移植外科に留学していた際に、遺伝子改変ブタを作成しているeGenesisというベンチャー企業と行った共同研究の成果です。とてつもなく重要なプロジェクトの中心メンバーの1人として参加できたことは、大変光栄であり、さらにこのような成果が得られたことは非常に幸運であったと感じています。このような機会を与えていただいた篠原教授、医局員の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る