研修医・医学生の皆様へ

医局長からひとこと

 泌尿器科では幅広い領域で医療を行っています。具体的には、泌尿器腫瘍(副腎、腎、腎盂・尿管、膀胱、前立腺、陰茎、精巣)の治療があります。これらは外科治療はもちろんのこと、化学療法や内分泌療法の実行も主体的に行います。放射線についても放射線科と相談の上で適応を決め、積極的に施行しています。これらさまざまな臓器の癌治療に対する集学的治療が可能な科は他にはないのではないでしょうか。
 これ以外に、外科治療としては先天性疾患に対する小児泌尿器科手術、慢性腎不全に対する腎移植手術(生体および献腎)やシャント手術、骨盤臓器脱や腹圧性尿失禁などの女性泌尿器外科的治療、排尿障害に対する内視鏡手術、尿路結石に対する内視鏡手術、体外衝撃波治療などがあります。また内科的治療としては排尿障害に対する薬物療法、慢性腎不全に対する透析療法、上述した進行前立腺癌に対する内分泌療法、小児期から思春期の排尿や性の発達障害の治療、そのほか尿路や精路の感染症の治療、ED(勃起障害)および男性更年期障害の治療など多種多様です。
 いかがでしょう?とてもやりがいのある科と思いませんか?
実はやることが多くて、慢性的に人員不足の状態です。ぜひ我々と共に仕事をしてくれる若者をお待ちしてます。

講師・医局長
大澤 崇宏


2022年度 北海道大学病院
泌尿器科領域専攻医の募集について

当教室の泌尿器科専門研修プログラムへ参加していただける方を募集します。応募資格と、応募から採用、研修開始までの流れについてご紹介します。

専門研修プログラムの紹介

泌尿器科での専門研修プログラムの概要・研修目標・取得可能な資格・研修施設の紹介について記載しています

北大病院での研修システム

北大病院の臨床研修センターのページへのリンクです

研修実績

泌尿器科で初期研修・専門研修を実際に行った実績の紹介です。

研修施設

道内各地にある研修施設の紹介です。

先輩からの一言

北大泌尿器科で現在専門研修中の先輩からの一言を掲載しています。

略語集

泌尿器科実習における略語とその意味をまとめました。

ページの先頭へ戻る